腰痛は〇〇筋も大事!
ホーム > 腰痛は〇〇筋も大事!

腰痛は〇〇筋も大事!

こんにちは。

本日は腰痛には中殿筋(ちゅうでんきん)も大事というお話を簡単にしたいと思います。

中殿筋どこにあるかご存じでしょうか・・・?

中殿筋はお尻にある筋肉です。





中殿筋は腸骨という骨盤~大腿骨の大転子(だいてんし)という出っ張ったところに付いています。

ココが大事な理由

中殿筋は腰の5番目の神経(上殿神経=じょうでんしんけい)の支配を受けています。

何かの原因
例えばふだんなら何でもない前かがみの姿勢や物を持ち上げた時などに腰の5番目の神経にストレスがかかった場合に”腰に痛みがでたり
お尻の中殿筋に痛みがでたり力が入りづらく”なったりします。


中殿筋は
股関節を安定させてくれる筋肉

歩行の9割は片脚立ちで走る際にも身体を支えてくれる役割があるため筋力低下があったりするとふらついてしまい転倒して大きなケガに繋がってしまいます。


中殿筋の柔軟性不足も×

横向きで足が上がらない、上がりづらい。


柔軟性があると上がる

柔軟性不足は筋出力(最大限に発揮する力)がでないため股関節の不安定性を招きます。
転びそう、バランスが崩れた時に踏ん張りが効かない。

中殿筋を含めた(大殿筋、小殿筋)柔軟性低下は股関節、腰が疲れやすい、疲労がとれづらくなります。

スポーツをやられている方の中殿筋筋力不足、柔軟性不足はケガ、パフォーマンス低下を招きます。

※おそらく先日プロ野球で完全試合を達成された千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手は足を高く上げて剛速球を投げますが
これだけ足を高く上げてバランスをとれて投げれるのは”中殿筋の強さと柔軟性”+体幹の強さを兼ね備えていると思います!
本当に素晴らしい選手ですね 😉 

スポーツ報知より引用
https://hochi.news/articles/20210129-OHT1T50279.html?page=1



当院での中殿筋治療戦略

・日常生活に支障がないか、中殿筋を含めた股関節の柔軟性をテストします!

・股関節の安定性(中殿筋の筋力)をテストします!

・施術前と施術後で可動域と筋力(筋出力)の変化と効果をテストします!
患者様が目に見えて分かるように検査と施術をしています。

施術後は歩きやすい、しゃがむ、立つ、下半身が軽いという変化を感じるとお声をいただきます。



股関節施術 保険外
初診¥1100
施術料¥4400(税込み)

※健康保険は原因のないもの、慢性的なものは保険は使用できません。

お気軽にご相談下さい。


1日25分で姿勢・身体の動きやすくする動的ストレッチエクササイズやってます!

中殿筋を含めて身体のサビがとれて身体が軽くなりますよ!

詳しくは下記をクリック!


 

院長 善林 伸介(ぜんばやし しんすけ)


<国家資格>
柔道整復師、鍼灸師

コンディショニングトレーナー、メディカルトレーナー

電磁波測定士⇒当院は電気治療は全て電磁波基準値以下にオールアースで対応。
身体に優しい施術を心がけています。

2008年開業 

一般の方からスポーツをしている学生まで多くの施術に従事。

成長期の学生のケガをしない、させない為のトレーナー活動に従事。

ただ施術を行うのではなく、患者様(小学生でも)ご自身の身体を知ってもらえるよう心がけた施術と説明を大事にしております。

 



北方はりきゅう接骨院かんたん予約

過去の記事

過去の記事