腰痛の方、スポーツをされている方は必ず読んで下さい!
ホーム > 腰痛の方、スポーツをされている方は必ず読んで下さい!

腰痛の方、スポーツをされている方は必ず読んで下さい!

最も力を発揮しやすい姿勢!素早い動きができる姿勢!があること知っていますか?

この姿勢のことを「パワーボディション」と言います。

これを知ると腰痛の予防、スポーツのパフォーマンスupにもなるんです 🙂 

パワーポジション姿勢

※手は写真では前に伸ばしていますが伸ばす必要はありません。


1:ひざを肩幅に広げて足のつま先は真っ直ぐに向ける。

2:ひざを90°くらい曲げて腰を落とす、ひざはつま先を越さないようにする。

3:背中は丸くならないように若干前に傾ける。骨盤は後ろに倒れないように!

パワーボディションのメリット

・物を持ち上げる時、体幹(腹筋に腹圧が入りやすく)腰に安定性を与えられる為、腰痛を予防できる

・走る時に素早く身体を動かせる
スポーツではパフォーマンス能力が高い選手はパワーボディションができている選手が多い。

・スポーツ全般

陸上(スタート時、走る姿勢)サッカー(ディフェンス姿勢)、バスケット(ディフェンス姿勢)、テニス(構えの姿勢)野球(バッティング、守備姿勢)など。


パワーボディションができない人

・股関節が硬い
特に太もも内側(内転筋)やお尻(外旋6筋)


外旋6筋



・骨盤が後傾位(後ろに傾いている)


・背中が猫背



※歳と共に姿勢が丸くなるのと股関節、骨盤周囲の筋肉が硬くなります。

これがパワーボディションがとれなくなる原因です。

パワーボディションをできる為には、股関節の柔軟性がカギとなります!


当院では日常生活の姿勢改善、動ける身体作りとして1日25分の動的ストレッチマシン運動を行っております!

股関節に特化した「インナーサイマシン」が内転筋群・外旋6筋の柔軟性改善!パワーボジションをとりやすくするエクササイズに最適です!!


利用者の方には多くの喜びの声をいただいております。

・身体が軽くなった

・疲れづらくなった

・肩こり、腰痛が楽になった

・姿勢が良くなった

・太りづらくなった など。

当院は効率良く身体を変えるため一番動きの悪くなる場所(股関節、骨盤、肩甲骨、胸椎)のポイントをおいています。

強みは痛みで悩んでる方の施術をしているからどこが動かないと身体に支障がでるかを熟知しております。

今まで色々試したが効果がない、続かない方は是非一度お越し下さい!

詳しくは下記をクリック!




院長 善林 伸介(ぜんばやし しんすけ)


<国家資格>
柔道整復師、鍼灸師

コンディショニングトレーナー、メディカルトレーナー

電磁波測定士⇒当院は電気治療は全て電磁波基準値以下にオールアースで対応。
身体に優しい施術を心がけています。

2008年開業 

一般の方からスポーツをしている学生まで多くの施術に従事。

成長期の学生のケガをしない、させない為のトレーナー活動に従事。

ただ施術を行うのではなく、患者様(小学生でも)ご自身の身体を知ってもらえるよう心がけた施術と説明を大事にしております。



北方はりきゅう接骨院かんたん予約

過去の記事

過去の記事