骨・軟骨再生治療にリーパス導入しました!!
こんにちは。
この度、骨、軟骨再生治療にリーパスを導入いたしました!
リーパスとは・・・
低出力超音波のことを言います。
通常の筋肉に当てる超音波とは違い骨折や軟骨修復や再生に適した1.5MHzの出力で熱を与えないことで治療ができるところに優れています。
・骨折部の骨癒合期間を約40%短縮されます
・関節軟骨の破壊抑制(軟骨のすり減りを防ぐ)
・関節軟骨の再生⇒変形性疾患(変形性股関節症、変形性膝関節症、変形性指関節症)
CCN2(結合組織成長因子)が増加することで再生力を高める
・成長痛による骨の痛み(オスグッド病(ひざ痛)、セーバー病(かかと痛)など。
・変形に伴う軟部組織(靱帯、関節包、脂肪体)の拘縮予防
リーパスによる微細な振動は炎症を悪化させることなく腫脹を軽減させることが期待できます。
変形性膝関節症(O脚)の方にはオススメです!!
変形性膝関節症は軟骨片が飛び散り滑膜を刺激して滑膜炎を引き起こします。
滑膜炎が起こると膝に水が溜まり腫れて疼痛が強くなります。
このような症状になると「立つ・しゃがむ・歩く、動作開始時」にチクッという強い痛みがでることがあります。
病院の対応
痛み止め注射、痛み止め(飲み薬、貼り薬)安静、痛みが軽減したらリハビリ
当院の対応
積極的保存療法と機能改善
骨の痛い場所にリーパス治療
痛みと腫れの軽減、軟骨破壊抑制、軟骨再生を同時進行でできます。
また膝関節周囲の筋肉を筋肉専用ローラーで整えて機能を良くします。
ひざにある硬くなる脂肪体炎を手でリリース。
荷重がかけやすいようにアライメント(関節位置)矯正
今まで骨の痛みは手が出しにくい部分がリーパスにより積極的保存療法で対応できるようになりました!!
お困りの方は是非一度ご相談下さい!