バンザイができない、腕が上げづらい場合はココがポイント!!
こんにちは。
今回はバンザイができない、腕が上げづらい場合はココがポイントについて簡単にお話いたします。
40代、50代の方はこの動き上がりづらくなっていませんか?
四十肩や五十肩、スポーツ障害(野球肩、ゴルフ肩、テニス肩、バレーボール肩)を治すにも大事なポイントになる筋肉なんです!!
これは、脇の下にある3つの筋肉が硬いとバンザイの動きが制限されます。
1:小円筋(しょうえんきん)
2:大円筋(だいえんきん)
3:上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)
上記の筋肉は筋肉を包んでいる膜(筋膜)で連結していると言われています。
1つの筋肉だけが硬くなっても隣り合っている筋肉とのすべりが悪くなることで動きを制限されます。
このような状態を滑走障害(かっそうしょうがい)と言います。
また小円筋と上腕三頭筋は肩を包んでいる膜(関節包)とも強く連結しています。
ここが硬くなることでバンザイの影響を受けやすいのです。
四十肩・五十肩の方、スポーツ障害肩の場合はここの硬さを要チェックポイントとして診て施術をしています。
究極の筋膜リリースローラー
ただのローラーではない!
ベアリング(ローラーの中にある軸の回転を滑らかにするもの)が良くローラーを回転させると止まらない!
ローラーの重りがほど良い一定圧を与え硬い筋肉を短時間でほぐす!
バンザイができない、腕が上がりづらい方は是非一度お越し下さい!!
院長 善林 伸介(ぜんばやし しんすけ)
<国家資格>
柔道整復師、鍼灸師
コンディショニングトレーナー、メディカルトレーナー
身体に優しい施術を心がけています。
成長期の学生のケガをしない、させない為のトレーナー活動に従事。
最近のライフワークは「健康寿命をの延ばす施術と運動を追求」です。
地域で魅力ある健康の発信地となれるよう精一杯お手伝いさせていただきます!