肩関節は〇〇〇〇〇〇が大事!!
ホーム > 肩関節は〇〇〇〇〇〇が大事!!

肩関節は〇〇〇〇〇〇が大事!!

こんにちは

本日は簡単に肩のお話をさせていただきます。



最近肩の動きが悪くなったなど感じていませんか・・・?



この場合は色々原因は考えられます。

例えば・・・

①肩周囲の筋肉が凝る

②運動不足

③姿勢が猫背

など。

上記の内容も大事なのですが肩がスムーズに大きく、力強く動かせるには”アライメント(最適な位置)”が凄く大事なんです!!

では何故アライメントが悪くなるのでしょうか・・・?ということも大事ですよね。

これが先程述べた①肩関節の筋肉が凝る、②運動不足、③姿勢が猫背と関係性が深いのです。

肩が凝ったり、運動不足で肩甲骨、上腕骨、胸郭(胸骨・胸椎・肋骨)の動きが悪くなる、姿勢が猫背になることで肩関節が最適な動きやすい位置ではなくってしまうのです。

例えば・・・皆さん簡単に分かるので今やって見て下さい!

わざと猫背の姿勢をして腕を真横から上げて見て下さい!
猫背になると首は前方に位置して背中は丸くなり骨盤は後ろ(後傾位)になります。
・肩関節はなで肩(上腕骨前方偏位)
・肩関節の深層筋(インナーマッスル)が硬くなり(上腕骨上方偏位)となりアライメント(最適な位置)ではなくなってしまうのです。
このような状態では肩は正常に上げれなくなります。


このような姿勢で日常生活をおくっていると40代~50代に「四十肩・五十肩」に悩まされます。


また高齢者の方は上腕骨が上方偏位している骨と骨同士で腱板筋(けんばんきん=深層筋)にストレスを与えてしまい腱板炎や腱板部分断裂などを生じてしまいます。


鋭い方は気づかれたと思いますが猫背は肩のアライメントだけではなく”首・背中(胸椎)骨盤”などの全身のアライメントが乱れてしまうのです。



当院では肩のアライメント検査とMMT(徒手筋力テスト)を行い施術!

・関節のアライメントは正常化か?

・肩を動かす筋肉の中でどこが力が入りづらくなっているのか?

画像(レントゲン)では分からない部分を動きの中で身体の声を聞いていきます!




施術後は肩のアライメントが良くなり動きの違いと肩の力の入りやすさに衝撃を覚えると思います!!

肩に不安を感じる方は”痛くなる前”に施術を受けることをオススメ致します。

四十肩・五十肩は発症してしまうと①疼痛期(とうつうき)約3ヶ月、②拘縮期(こうしゅくき)3ヶ月、③寛解期(かんかいき)3ヶ月・・・計9ヶ月はかかると言われています。

四十肩・五十肩はアライメントチェックすれば未然に予防できます!!

※慢性の痛み、原因のないものは健康保険は使用できません。
保険外対応料金
初診料¥1100

施術代¥4400


院長 善林 伸介(ぜんばやし しんすけ)


<国家資格>
柔道整復師、鍼灸師

コンディショニングトレーナー、メディカルトレーナー

電磁波測定士⇒当院は電気治療は全て電磁波基準値以下にオールアースで対応。
身体に優しい施術を心がけています。

2008年開業 

一般の方からスポーツをしている学生まで多くの施術に従事。

成長期の学生のケガをしない、させない為のトレーナー活動に従事。

ただ施術を行うのではなく、患者様(小学生でも)ご自身の身体を知ってもらえるよう心がけた施術と説明を大事にしております。




















北方はりきゅう接骨院かんたん予約

過去の記事

過去の記事