若返りのカギとなる大内転筋!
こんにちは。
本日は若さを保つ秘訣を簡単にお話したいと思います。
誰もがいつまでも元気で若々しく動けるのが理想ですよね 🙂
どうしても年齢を重ねるごとに体の変化を感じてきてしまいます。
私自身も体が硬くなってきて姿勢が丸くなってきているなと薄々感じるようになってきております。
若さを保つためには大事な要素として「下半身」がしっかりしていることです!
下半身は大切だということは皆様もご存知だと思いますがその中でも”大内転筋(だいないてんきん)”の機能が凄く若さを保つためにも大事なんです。
ご年配の方に多いひざの骨が変形する「変形性ひざ関節症」になるとO脚になってしまいます。
O脚になるとひざが曲がってしまうため、見た目だけでも歳をとっているように見えてしまいます 😥
それだけではなく、ひざが曲がってしまうとひざの上下の関節、「股関節」・「足関節」にも悪影響を及ぼしてしまいます。
実は人間以外に直立姿勢をできる動物はいません。
チンパンジーやダチョウなども二足歩行は可能ですが、股関節やひざ関節は屈曲位で直立姿勢はとれないのです。
ひざが曲がったまま歩行をすると軟骨や半月板(クッション)などに負荷が集中してしまいます。
ですので最近ではサルやレッサーパンダが直立して歩きますが長い距離と時間を歩くことはできません。
大内転筋は股関節を内側に動かすだけではなく、股関節を屈曲、伸展するときにも働くのです!!
※左から内転・屈曲・伸展
大内転筋は大腿筋質量(ふともも)の27%を占めているのです。
これは、脚の筋肉の中で太もも前(大腿四頭筋)やお尻の筋肉(大殿筋)に次ぐ大きな筋肉なのです!
また大内転筋は大腿四頭筋(太もも前)の内側広筋と繋がっていてひざを伸展位(伸ばした)状態でひざに安定性を与える重要な役割があります!
O脚になってしまうと上記の筋肉が機能しづらくなります。
ひざを伸ばしたり重心を円滑にコントロールできなくなりご年配の方は転倒などのケガも多くなります。
その為にも取り組まないといけないのが筋力強化も必要ですが、まず内転筋群(大内転筋)や大腿四頭筋(内側広筋)がスムーズに動きやすくなるように可動性を良くすることです!
本日のブログで何となく大内転筋がひざのO脚変形にも関わっていることや見た目も若く見えるためにもひざがしっかり伸びていることが大切なんだということを知っていただければ幸いです 🙂
当院の施術では”究極な筋膜リリース”
現代は筋肉を「揉みほぐす」のではなく筋肉を包んでいる筋膜をリリースすることです!
効率的に筋肉をほぐす方法の一つです。
当院では筋肉専用ローラーを使用して皮膚表面から均一の圧力を与えながら筋肉同士の膜、筋肉や脂肪組織の癒着をリリース(解放)します!
特に股関節内側の筋肉(内転筋)は硬くなっている方が多くマッサージなどで強く揉むと揉み返しが起こりやすいところでもあります。
筋肉専用ローラーでは強く揉むのとは違い均一の圧でなめすようにローラーをかけるので揉み返しもなくみるみるうちに筋肉が和らぎます!!
曲がっているひざを伸ばす矯正術!!
ひざの変形性ひざ関節症(O脚)の方はひざが真っすぐ伸びない状態です。
あお向けで寝るとひざが床から浮いている状態。
この状態を矯正します!
詳しくはコチラをクリック!!
<保険外施術>
股関節やひざが軽くなり歩きやすくなる下半身施術
初診料別途 ¥1000
30分 ¥3750
<電気治療+矯正代込み>
※原因がないもの、痛み以外のものは健康保険は使えません。
大内転筋をも若返らせ姿勢が良くなる凄いマシン!!
インナーサイマシン
1台で3パターンの動きができて股関節周囲の筋肉の硬さや可動域制限を解消してくれます!
股関節周囲筋が硬い方や腰痛持ちの方は最初マシン動かすとき骨盤が後傾してしまい自分の体の硬さを実感できます。
骨盤後傾位は下記の写真のような姿勢になってしまうと背中は丸くなりひざを曲がった状態になることです!
このマシンの凄いところは股関節の硬い内転筋を効率よく柔軟性を高め”骨盤の後傾位”の改善になるところです!!
骨盤が正常な中立な状態になると股関節やひざ関節がスムーズに動かせるようになり「立つ」「しゃがむ」「歩く」が楽になります。
ひざが伸びた良い姿勢(若々しい姿勢)を保つためには、ひざが変形する前に大内転筋を始め股関節周囲の筋肉を和らげて働きやすい状態に戻すことです!!
当院は3台のマシンを使用して「肩こり・腰痛」を楽に楽トレは好評をいただいております!
個別スペースで換気を良いところでできるのでコロナ対策も安心です!!
下半身に不安がある「股関節が痛い」「ひざが痛い」「ひざが曲がっているのを改善したい」など感じている方は是非一度お越しください。
親切・丁寧に患者様に合った施術、アドバイスを致します!