こむら返りを楽にする3つの施術!対処法もアドバイス!
ホーム > こむら返りを楽にする3つの施術!対処法もアドバイス!

こむら返りを楽にする3つの施術!対処法もアドバイス!

こんにちは。

本日は,よくあるこむら返りについて簡単にお話したいと思います。

こむら返りとは=足がつることを言います。

自分の意志とは関係なしに起こるふくらはぎの筋肉の痙攣のことを言います。

筋肉が急に縮こまってしまい強い痛みを伴います。


<原因>

・水分不足

・カリウム・ナトリウムなどの電解質不足

・筋肉の疲労

・足の末梢の血流障害

・神経の障害(糖尿病)

・薬の副作用でも起こることがあると言われています。


足がつってしまうと足首はつま先立ちのような形(尖足位)になります。



こむら返りの仕組みは筋肉の異常収縮です。

異常収縮が起こる理由は2つ


1:筋肉が刺激を受けやすい状態になっている。

・スポーツで汗を大量にかいた。

・妊娠中のカルシウム不足

・下痢による脱水

・人工透析により電解質バランスが崩れたときなどに神経や筋肉が興奮しやすくなります。


2:筋肉や腱のセンサーがうまく働かない場合に起こる。

寝ているときに起きるのがこのパターンです。

寝ていると足が冷えてセンサーの感度が鈍くなりつま先が伸びた状態でひざや足を伸ばしたときにうまくセンサーが働かず、こむら返りが起きます。


<予防>

・日頃からの運動(歩行やふくらはぎのストレッチ)


ふくらはぎの動的ストレッチがオススメ!




テンポよく反動を使い、動きながら行うストレッチ(ラジオ体操等)

関節可動域の向上や、神経機能の促進などに効果的なストレッチです!

1日20秒~30秒 2セットくらいを行って下さい。

スポーツされる方には、ケガ予防、パフォーマンス向上にも最適な方法です 😉 

暑い気候での水分、電解質補給をとることで筋肉が疲れにくくなります。

万が一足がつった場合は・・・

足の裏を壁につけて頑張ってひざを伸ばして下さい。



大抵は数秒でおさまります!

筋肉が縮こまり硬くなって痛みが引かない場合はご相談下さい!!




当院ではこむら返り(ふくらはぎ)を楽にする3つの施術をしております!

1:筋肉専用ローラーで硬く縮こまった筋肉を整えてほぐします!!



※こむら返りを起こした場所は、押すと痛いのでマッサージをするとかえって痛くなります。

筋肉専用ローラーは指圧やマッサージと違い均一の圧を加えながら筋肉の走行に沿わせてローラーかけることで筋肉の血液循環が改善されていきみるみる硬い筋肉が和らいでいきます!

2:痛みに即効性レーザー施術


※写真はイメージです。当てている場所は違います。

通常のレーザー治療器は単発照射だが当院のレーザーは1回に60秒間連続照射ができる
ので痛みの施術に優れています。

1:炎症をひかせる

2:痛めている組織の回復を早める

3:神経の働きを正常にする。


3:瞬時に筋肉を和らげる魔法の水パック!!



水と水で患部を挟み水圧を患部全体に均等にかけることで筋肉の緊張を瞬時に和らげる施術法です。

水圧がとても気持ちが良く施術後の変化を実感し痛みが楽になります。


ふだん運動不足の方にオススメな簡単で効果的なストレッチ

当院では、3つのマシンで歳と共に硬くなり動きづらくなりやすい場所「股関節」「骨盤」「背骨」「肩甲骨」を気持ちよく動かして肩こり・腰痛・股関節痛・ひざ痛、姿勢改善運動ができます 🙂 







詳しくはコチラをクリック!!



北方はりきゅう接骨院かんたん予約

過去の記事

過去の記事